コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

二次元キャラは実在する! 屁理屈で叶えろ夢の世界

f:id:nnaboraababa:20200224092613j:image

 

みなさまは、マンガやアニメの中のキャラクターが実在すると思いますか?
ルフィやドラえもんや、おそ松さんの六つ子たちが、この世のどこかにいると、本当に思いますか?
今この瞬間も、米花町では眠りの小五郎のソファーの後ろで、コナンが小五郎のおっちゃんの声を借りて名推理を披露していると思いますか? 江戸時代には宇宙人がいっぱいいて、天然パーマの銀髪侍が、スクーターに乗ってパフェを食べに行っていたのが、正史だと言えますか? 本当に?


僕は思います。

 


というか。「それは嘘だ」と言える確実な証拠がないじゃないですか。
だから現状、どちらとも取れるんですよ。存在するとも、しないとも。だったら「実在する!」と思ったほうが絶対楽しいじゃないですか!

 

 

【※注意書き※】

ここから屁理屈パートになりますが、筆者はアホなので説明が大変分かりづらくなっております。「何言ってんだこいつ」ってなってもスマホやパソコンを投げたりしないでね。

 

 



さてそもそも。テレビには芸能人さんがたくさん出ていますよね。ときには一般の人も映りますね。その人たちって、本当に実在するのでしょうか?
我々が見ているお笑い芸人もアイドルも、すべて精巧に作られた蝋人形ってことはないでしょうか。

街頭でインタビューされるサラリーマンやOLは、観客席で手を叩いて笑っているおじさまおばさまたちは、本物さながらに作られたCGということはないでしょうか?

 

f:id:nnaboraababa:20200224164151p:image

 


例えば、そうですね、お笑い芸人「ハリセンボン」の近藤春菜さん。お恥ずかしながら僕は、彼女を実際に見たことがありません。つまり彼女は僕にとって、「テレビ画面の向こう側の、あると仮定される世界にいる方」なわけです。
テレビでしか見たことがないで言えば、アンパンマンもそうですね。アンパンマン近藤春菜さん同様、「テレビ画面の向こう側の、あると仮定される世界にいる存在」です。
近藤春菜さんとアンパンマンは、僕の中では同じ条件の中にいる存在です。ということは、単純な三段論法で言えば、近藤春菜さんが実在するとしたら、アンパンマンも実在するということにもなりますね。近藤春菜さん=「テレビの中の存在」が実在する→アンパンマン=「テレビの中の存在」→アンパンマン=実在する、ということです。反対に考えれば、アンパンマンがいないとしたら、近藤春菜さんもいないという図式も考えられるわけですよ。
もちろんアニメと生身の人間なので、まとめて考えるのはやや無理があるとは思いますが。
このように、実在/非実在の証明というのは、案外曖昧なものなんです。


f:id:nnaboraababa:20200224093218p:image


でも物語って、あまりにご都合主義ですよね。どう考えても作り物じゃないか!
そう思う人も、いるでしょう。でも僕は、こう思うんです……。


はい!!!!!!!!!!!!!!!!!
物語は、作り物です!!!!!!!

f:id:nnaboraababa:20200224164324p:image


いやいや、さっきと言ってること真逆やんけ!


そうツッコむのはまだ早いです。
僕はキャラクターがどこかの世界で、命を持って存在していると思っている。
マンガやアニメや小説や映画というものは、彼らの紡いだ歴史を読み取り、物語として再構成したものだと考えています。
この世のあらゆる物語は、元を辿ればすべて「実話を元にしたフィクション」なのだ! それが僕のスタンスです。

でもおかしいじゃないか、じゃあどうして作者は、頭の中で一からキャラクターを作り上げる作業を行うのだ? 最初からいる人物を物語に落としこむのなら、「この物語はこういうテーマだから、こういうキャラクターにしよう」なんて考える人がいるのはおかしいじゃないか。

 

 

 


この問題に対する僕の見解は二つ。

 

 

1. 神のような人物が、作者の頭に書くべき内容を降ろしている

f:id:nnaboraababa:20200224160315p:image

……まあ正直、僕は神を信じていないし、同じ宇宙のどこかに二次元キャラがいるとは思えないので、この説はお遊びみたいなものなんですけどね。めんどかったら飛ばしてください。
広い宇宙には地球とよく似た星があり、我々が「二次元キャラクター」として認識している人たちが、そこには自生している。
また、広大な大宇宙には統べる神がいる。そしてその神なる者が、この「地球に似た星」の人たちの日々の営みを見て、「これは面白いぞ、こいつらを主人公にした作品が読んでみたい!」と考える。
そして、眠りこけているマンガ描きや物書きらの夢の中に現れるなどして、「こんな物語を書くとよい」という神託を与える。
書き手らは「アイデアが降りてきた」と思いこみ、作品制作に取りかかる。
実際にあったできごとを、面白おかしく脚色して、「原作:神、絵:作者」という風に、マンガなどに落としこむ。そんなイメージ。



2. 作者はキャラクターにとって母であり、作者が「キャラ性」を与えることで、キャラクターが「二次元世界」に誕生する

f:id:nnaboraababa:20200224160913p:image


ああナルホド! これはとってもよく分か……らん!

誕生とは何か。その言葉の意味は、ここでは命を宿されること、と捉えよう。
例えば僕が、「背の高い女」というキャラを考えたとしよう。ここではまだ要素だけなので、キャラが誕生したとは言えない。
そこにまた別の要素を加えよう。「とびきり目つきが悪い高身長の若い女教師、怖がられやすいが実はひたむきなドジっ子」としよう。
このキャラはどんな毎日を送るのだろう。朝は目覚ましをセットし忘れてバタバタ家を出るのだろうか。慌ててコンビニで昼食を調達しようとしたら、目つきの悪さに店員がビビッて小銭を落とし、さらに遅れてしまったりして。学校に着いたら彼女と交流のない生徒が、目があっただけで彼女に謝ってくるかもしれない。しかし受け持ったクラスの教室に入るときに大げさに転び、生徒らはどっと沸いてしまうかもしれない。愛らしいと思って笑う生徒も、彼女のことが嫌いで嘲笑した生徒もいる。しかしそんな中、いつも誰より笑顔でいるはずの女子生徒が笑っていない。彼女は授業そっちのけでその女子生徒に構おうとして……。
おおっ、キャラが勝手に脳内で動いてくれる!
キャラが、キャラの頭で考え、行動する瞬間。それが僕は「キャラが誕生した瞬間」だと思う。

で、どこに誕生するかという話。
誕生場所を、僕は僕の脳内でなく、「二次元世界」というまったく別の空間だと考えている。

 

 

f:id:nnaboraababa:20200224162124p:image


うわあ〜、何て分かりやすい説明なんだ!(※ド皮肉)


うん、分かるわけないと思う。
そもそもその、二次元世界とは何のこっちゃ。説明が必要ですよね。
イメージとしてはパラレルワールド……と言ったところでしょうか。


パラレルワールドとは何か? 念のため言っておきましょう。IFの世界のことです。僕がもしリンゴを手にしていたとして、食べるかどうか悩んでいたとしましょう。この場合、僕は二つの選択肢を持っている。すなわち、「僕がリンゴを食べた未来」と「僕がリンゴを食べなかった未来」のどちらに行くか、ということです。結果的には一方の未来にしか行けないが、捨ててしまったほうの未来も別次元に存在しているんじゃないか、という考え。「リンゴを食べなかった未来」には、「リンゴを食べなかった僕」という、今の僕とは別の僕が生きている。これがパラレルワールドの考え方です。って僕説明下手だから分からないよね、うん、あの、ごめんねこれ以降は調べてください。東野圭吾の『パラレルワールド・ラブストーリー』とか分かりやすいのかな?



まあとにかくね。同時間軸に出現した、まったく似て非なる時空間というか、また別の宇宙みたいなイメージですね、二次元世界は。

f:id:nnaboraababa:20200224163231j:image

 

……。

 

 

……説明が下手なのに難しいことを考えると、こうなるぜ! 閲覧者さま、絶対誰も内容理解してないぜ。ごめんね、てへぺろりん。

 

f:id:nnaboraababa:20200224164730p:image

まあ~~~~~、要するにね、どこか別空間でキャラクターも生きているんじゃなかろうかっていう話です! 我々が観測できないだけで!
観測する術がない以上、「いない」と断言することはできない。「いる」としたほうが、夢があって面白い。じゃあいるってことにしよう!
それだけの話でした。


いやまったく僕という人間は、どうしてこうも長々と喋ってしまうのでしょう。「いたほうが面白いから!」で終わるようなことを。

 

 

 

 

 


どう思いますか、シルビアさん。

 


……ああすみません、急に語りかけて驚かれてしまいましたね。アナタに語りかけてるんですよ。ドラクエ11の、我が麗しの君・シルビアさん。
僕のこういうところ、さすがのシルビアさんも鬱陶しいって思いますよね。
え、「そんなアナタも大好きよ」だって? えへへ嬉しいな~~~。僕もシルビアさん大好きです~~~。いつか僕のお嫁さんになってくれたりしませんかね~~~~!

 


……おっと閲覧者さま、僕に現実を見ろと進言しようったって無駄ですぜ? だって実在するんだもんね、シルビアさんはね! ありえない話じゃないもんね! 結婚もねえ!

シルビアちゃん! ねえ! ねえ!!!!!

 

ねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:nnaboraababa:20200224163444j:image

 

--------------------------------------

 

余談

 

後半の二次元世界と作者の関係性の話。神がうんちゃら……という「同じ宇宙上に存在している」説が、Excelで言えば同じSheet1の離れたセルに、現実世界の僕らと二次元キャラが、それぞれいるイメージ。こちらの「同時間軸の別世界にいる」説が、Excelでいう「Sheet1」に僕らが、「Sheet2」に二次元キャラがそれぞれ別にいる、でも大枠で言えば同じブック内にはいるぞ、みたいなイメージ。……ってこの例えだとExcelとか分かんねーよって方にはさらに混乱するだけですね。忘れて。

 

--------------------------------------

 

◼︎ リンク集 ◼︎

 


◆この記事の小説版みたいな話。公式で交流がないキャラ同士が結ばれてしまった、世界観を守るために別れるべきだが……? というBLラブコメ。拙作。→【#66 接点のない顔カプ、ダメですか? | 生きるって、めんどくさい。【オムニバス人間ドラマ】 - 溢 - pixiv

 ◆で、その小説の元ネタである『腐嬢様診断』→【腐嬢様


◆マイフィアンセ・シルビアちゃん→【シルビア | キャラクター | ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式サイト | SQUARE ENIX