コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

後悔道中膝栗毛とは

誤字ではない
何って、この記事のタイトルのことである。

 

恐らく誰も気づいていらっしゃらないと思うが、僕がこのブログで使用するカテゴリの中に『後悔道中膝栗毛』という謎のものが存在している。

 

 

 

これは何か? そう問われれば僕は、旅行記のようなものであると答えるつもりだ。


このカテゴリ名を作った動機。

それは引きこもり体質の僕が、このままヒッキーを極めるのはよくないぞと思い、旅行記を書く」という口実の下で出かけてみようと思ったことだ。

 

……まあ出かけるのがそもそも好きではないので、外国とかまではきっといかないのですが。だから小旅行記と言うべきかもしれませんが。まあそんなところはどうでもいいとして……。

 

f:id:nnaboraababa:20191116232045j:image


まあそんな経緯で書くことにした旅行記。しかし、いやだからこそ、『旅行記』なんてありきたりなカテゴリ名にしたくなかった。何かをもじったようなファニーなものにしたかった

 


そしてつけたのがこの題だ。
『後悔道中膝栗毛』

 


十返舎一九(じっぺんしゃいっく)作の滑稽本東海道中膝栗毛をパロディしたものである。
東海道中膝栗毛』は二人の男が江戸から京坂までを旅する様子を面白おかしく書いたものだ。

 

f:id:nnaboraababa:20191116232613p:image


僕のふざけた小旅行記・『後悔道中膝栗毛』は僕ひとりが(たまに友人と)失敗しながら旅するさまを、それなりに面白く書くものである。

どうでもいいけど『後悔道中膝栗毛』の著者は、恥返舎一九(はじっぺんしゃいっく)というのはいかがでしょう。僕の名前である「恥之介」と東海道中膝栗毛の作者「十返舎一九」の名前をあわせてみました。って本当にこれこそどうでもいいですね。

 


ちなみに。

何故「後悔」というマイナスな語句を用いたかというと、「今まで行かなかったことを後悔するほど素敵な体験をしたい」という願いをこめたものです。そして僕はアホなので、どうせ下調べ不足とかでアホをやらかして後悔することが目に見えているからです。

f:id:nnaboraababa:20191116232405p:image


どうですか?

 


自分で自分のちっさいボケをわざわざひと記事使って解説するさまは

 

 

 


かっっっこ悪いだろ~~~~~~~~???????

 



……いやあの、つい調子に乗って変なカテゴリ名にしてみたわけですけれど、ちょっと説明ないとわけ分からなくてお困りになるかなぁって……余計なことを……。

 

………………。 


しまった! オチが思いつかない
こんな解説書かなきゃよかった!


後悔した~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
(背後で3人の小島よしおが踊り出す)

f:id:nnaboraababa:20191116232333p:image

※これでも「うわ、つまんね……」と思った方は、あとは小島よしおさんのライブDVDを観てください。


*『東海道中膝栗毛』の本(ポプラ社HP)→【東海道中膝栗毛|名作・古典|本を探す|ポプラ社

*小島よしおさんのライブDVD→【『小島よしお単独ライブ 「小島よしおのペチクリカ」』 | CONTENTS LEAGUE

 

 

f:id:nnaboraababa:20191116234357p:image