コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『運命』という曲はない? オーケストラ 『べとオケ!』感想

人の数だけ解釈がある。 僕の解釈は、龍と少女の物語。 Beseeltes Ensemble Tokyo(略称:べとオケ!)を拝聴して参りました。オーケストラのコンサートに足を運んだのはほぼ初めてだったのですが、圧倒されました。席は中央よりやや前のほうに座らせていた…

プロとはプロのことである!『天気の子』から物語・作画・演出を学びたい

誰のために行動するか? その答え次第では世界など見捨てて構わぬ存在になる! 【※ネタバレ注意※】 『天気の子』(新海誠監督)拝見しました。 まず感動したのはビッグマック。箱を開けた瞬間にふわりと膨らむ様はバーガーの美味しさとともにシーンの重要性…

魅惑の太もも、闘う美脚!ー『PSYREN』雨宮桜子ちゃんを語る

雨宮ちゃん。僕の脚フェチを開花させた女の子。 週刊少年ジャンプで連載されていた、全16巻のスタイリッシュで明るい近未来バトルマンガ・『PSYREN』(岩代俊明先生、集英社)。 僕はこのマンガが大好きだった。パッキリとしたキャラの線画と描きこみの多い…

"髪"を届ける話?!『ヴァイオレットエヴァーガーデン』の京アニ技術力!

前回の記事では、この映画は『女性を性別役割から解放する話』だと申し上げましたが、今回は別の観点からストーリーを語らせていただきましょう。 この作品が『"髪"を届ける話』だということです。 ……おや? 閲覧者さま、何だか不思議な顔をしてらっしゃい…

祖母→母→娘の継承譚?!『ドラゴンクエスト5』感想

タバサちゃんっていらなくない? 言わずと知れた名作・『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』(スクエア・エニックス)について今回は語らせていただこうかと思います。僕はこのゲームを女性の成長譚という観点で語ります。 【※ネタバレ注意※】 このゲームのキモ…

女性が「父親」になる話?!『ヴァイオレットエヴァーガーデン』の京アニ技術力

女性が男性らしく、あってもいい!!! 映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』(アニメーション制作:京都アニメーション)を拝見しました。 僕はこの映画を、女性をジェンダーロール(性役割)から解放する話だと解釈しまし…

世界と相思相愛オネエさま! 『ドラゴンクエスト11』のシルビアさんを語りたい!

辛いときこそ、笑いましょ。辛くないときは、もっともっと笑いましょ。……世界中のあちらこちらで黒煙が上がり、美しい建築物は一様に瓦礫と化し、空は獣の瞳のように赤くまがまがしく染まる。そしてたくさんの人が死にいたった。悲しみと絶望が、世界を覆い…

スケベで平和が作れるか?! 『謀略のパンツァー』第30話感想

「男女平等、ジェンダーフリーなパンツマンガ」って……何? 週刊少年チャンピオンで連載中のマンガ『謀略のパンツァー』(作者:古田朋大先生)にハマっています。 品行方正の生徒会長が、女子生徒のパンツを見るべく策略をめぐらす、変態頭脳派ラブコメディ…