コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシだよ! 文句あっかこの野郎!!

最近やっっと気づいたんですけど。 僕はたぶん無類の自分好き野郎なんだと思うんですよ。 ツイッターやブログでやかましいのはすげー自分語りが好きだからだし。人からどう見られるかなんて気にしまくってるのだって自己保身のためなわけだし。絵を描いても…

やっぱ悪口って、しょーもない

だって悪口の被害者は僕でなく、悪口を言った張本人なんだから。 最近覚えた知識で「脳みそは主語を理解できない」というものがある。 例えば僕がAさんに「Aさんは馬鹿だ!」と言った場合、僕の脳は「Aさんは」の部分を認識できず、「僕は馬鹿だ!」とい…

刃物で人は強くなれるか?『ナイフ』(著:重松清さん)感想

勇者が大剣を背に携えるように、僕はこのポケットに、バタフライ・ナイフを入れておこう。 これで僕は強くなれるに違いない。 『ナイフ』(著:重松清さん、新潮文庫)を拝読いたしました。 いじめをテーマにした短編集。 表題作の『ナイフ』は、いじめられっ…

いっそ小さくシぬために。 『生きてることが辛いなら』感想

※この記事では「死」という単語が頻発するため、「シ」というカタカナ表記に置き換えています。少々読みづらいかとは思いますが、ご了承くださいませ。 何が辛かったのか今でもよくは分からないが、マンガの連載企画をとあるウェブマンガの出版社に持ちこん…

後悔道中膝栗毛とは

誤字ではない。何って、この記事のタイトルのことである。 恐らく誰も気づいていらっしゃらないと思うが、僕がこのブログで使用するカテゴリの中に『後悔道中膝栗毛』という謎のものが存在している。 これは何か? そう問われれば僕は、旅行記のようなもので…