コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病的に日記を書く男の闇?! 『死者の体温』感想

人は何故、自分語りをするのだろうか……? 『死者の体温』(大石圭さん、角川ホラー文庫)。僕がこの作品を拝読したのは10年以上前だが、未だに印象に残っている描写がある。主人公が狂ったように日記を書くシーンだ。彼は毎日朝何時に起きたとか、朝食はどん…

言葉にできない「好き」など存在するのか?

本当はそこまで好きじゃないから、感想を上手く言えないんじゃないのか? ブログで好きな作品について語らせていただくようになってから、ひとつ悲しくなったことがある。 昔から好きだった作品ほど、「どこがどう好きだったか」を言葉にできないということ…

引きこもり少女に恋は難しい?『ラブデスター』推しを語る

強くなれ! 引きこもり!!! 今回は少年ジャンプ+で連載されていた『ラブデスター』(榊健滋さん、出版:集英社)というマンガの話です。 作者さまが以前ジャンプ本誌で連載していた『エニグマ』というデスゲームマンガは開始当初、話題に上った作品なので…

「私たち」のため私を捨てろ?!ー『幸せになる勇気』感想

すべては、最良の別れと出会うため。 【※ネタバレ注意※】 『幸せになる勇気』(著:岸見一郎さん・古賀史賀さん。ダイヤモンド社)読了。「愛と自立」を勧める話だった。 「愛」とはすなわち「私たち」の幸せについて考えること。しかし人は「自分が愛される…