コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

無益なアニメに学ぶこと?! 『サウスパーク』の選挙回(s08e08)感想

ナンセンスアニメのセリフで、選挙に行くようになった?!

 

 

 

 

サウスパークというアメリカの風刺アニメをご存知だろうか。


愛らしい2頭身のキャラクターが、人種差.別をしたり、理不尽に人をコロしたり、毎話特に意味もなくキャラクターがグロテスクにシんだりする、とってもファニーなギャグアニメだ。

 

一方で英語の勉強にもなるしアメリカの文化や歴史に触れられる、政治の勉強や差別とは何ぞやと考える機会も得られる。

観ないと人生の50%損するが、観ると人生の80%を損する作品


結論! 観なくて済むならそれがいい!

 

f:id:nnaboraababa:20191006173551p:image

 

いかがでしたか? この記事が面白いと思ったらシェアとコメントと……

 

 


……おっと危ない!!!!

 

無益だという前置きだけで記事を終わらせてしまうところだった。
ほとんど損しかないこのイカれアニメから得た有益な価値観をお伝えするために僕は執筆を開始したのであった。

 

何と僕はサウスパークのある回を観たことで、きちんと選挙の投票に行く習慣を得たのである。
そのことについて以下で語らせていただこう。

ただ、下ネタやナンセンスネタが含まれるので、お読みになる際はご注意ください

 

 

 

【※※※※※※下ネタ注意※※※※※※】
【※ナンセンスネタ注意※】
【※ネタバレ注意※】

 

 

※検索除けのために見辛い部分が多いですが、おつきあいいただければ幸いです。

 

--------------------------------------

 

 

 

その回は、シーズン8のエピソード8。タイトルは『d.ouche and t.urd』


この回はスタンという少年が、学校のマスコットキャラクターを決めるための選挙へ投票することを拒否した末の苦難を味わうという話。

しかし選挙に立候補した二つのマスコットキャラクターというのが、どちらも選びがたいコンセプトを持っています。

片方の名は、『Giant   douc.e』巨大浣腸などと訳される。哺乳瓶のような形のキャラクターだ。
対するは、『Tu.rd   sandwich』。tur.dは便を意味する。クソサンドイッチ、などと訳せます。

 

f:id:nnaboraababa:20191006174041p:image

 

 

しかもどちらに投票するかで友だち同士が争い出すからもう嫌気がさすスタン。
そんな中で出会ったひとりの男性に言われたひと言で、スタンは目を覚まします。

 

「人生のあらゆる選択肢は、巨大浣腸かクソサンドイッチの二択なんだよ」

 

 

この言葉を受け、スタンは選挙権を行使する決意をしたのです。

 

f:id:nnaboraababa:20200224193155p:image

 


この話から僕は何を学んだかというと、良質な選択が出るのを待つ意味はないということです。

例えば僕の知る範囲に「選挙なんて行かない、だってろくな立候補者がいないから」と言う人がいます。
サウスパーク理論でいくと、いくら待っても巨大浣腸かクソサンドイッチしか出てこないわけだ。


別に僕は「選挙に行け!」と声高らかに呼びかけようというつもりはありません。政治についてこのブログではあまり語りたくはないですし。
ただ白く美しい鶴を待つよりも、掃きだめの中から少しでもマシなものを選びあげることが大事なんじゃないかと学んだことを言いたかったのである。
その気づきを、サウスパークという作品から得たという話である。

 


学びはどこに転がっているか分からない。
これだから、作品鑑賞というのは面白い。

 

f:id:nnaboraababa:20191006174717p:image

 

 

……ちなみにサウスパークは、公式サイトで何と全話無料公開されている。向こうもののアニメなので英語のみとなっているが、英文であれば字幕をつけられる
キャラクターの動作で案外内容は分かったりもするので大筋を理解できる回も多い。

 

ただ何度も言うようにロクでもない下.ネタ差別ネタも多いので、観ると人生の80%を損する作品。十分な注意が必要なことだけは、忘れないでいてほしい

まあ、差別に関してはあらゆる国も人種も性別も分け隔てなく行われているので、ある意味平等な作風なのだが……。

 

f:id:nnaboraababa:20200224193812j:image

 

--------------------------------------

◼︎ リンク集 ◼︎


*『Douche and Turd』の回(英語版のみ)→
Douche and Turd - Full Episode - Season 08 - Ep 08 | South Park Studios

 

*全話無料視聴! サウスパーク公式サイト(英語のみ)→
South Park - Watch Full Episodes, Clips & More | South Park Studios

 

*おまけ。日本人がめちゃくちゃ揶揄されているけれど、揶揄のされ方が個人的には好きな回。ストーリー構成も巧み。→【City Sushi - Full Episode - Season 15 - Ep 06 | South Park Studios

 

サウスパークの伝説的グ口回・『カートマンの鬼畜晩餐会』をイメージして僕が描いた絵(※R-18G)→【#サウスパーク 鬼畜晩餐会へようこそ! - コボレ恥ノ介(うおとら)のイラスト - pixiv

 

f:id:nnaboraababa:20191006174731p:image

 

f:id:nnaboraababa:20200224194602j:image


f:id:nnaboraababa:20200224193924j:image

 

 

 


余談だが、サウスパークはストーリー構成も見事なので、構成力の勉強にもなると思う。ストーリー研究記事もその内書きたいなぁ……。