コボレ恥之介と 石の下でさざめく記事たち

元・マンガ家志望。小説・映画・漫画の感想や表現技法の勉強、自作品の批評など。僕がアウトプットするためのブログです。

入社前にはまずこの本!『絵解ビジネスマナー基本の「き」forフレッシュマン』感想

いつもお世話になっております。コボレ恥之介でございます。お忙しい中、私のブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。
僕は背筋を伸ばし、腰から30度ほどを前に傾けた。

 

おい恥之介、どうした今日はやけに丁寧じゃないか! ビジネスマナーが備わっていて、まるで「仕事ができる人」みたいだぞ!

そんな風に言っていただけたら嬉しいです。

 

f:id:nnaboraababa:20190927220819j:image


さて本日はそんなビジネスマナーに関する本の感想を述べさせていただこうと思います。

拝読しましたのは 『絵解ビジネスマナー基本の「き」forフレッシュマン』(監修:渡辺由佳さん、発行:マガジンハウス)

 

 

各章始めに挿入される、磋藤にゅすけさんのコミカルなタッチで描かれる漫画部分は、パーティー会場のセレブのような服で出社する女性社員や、ほぼ寝そべるような状態で椅子に腰かけ、コーヒーを飲みながら真隣にいる部長をガン無視する男性社員など、思わずくすりと笑ってしまうようなキャラクターたちが登場します。お陰で楽しく学べました。

 

肝心の基本マナーの解説に関しては、とにかく丁寧で分かりやすい! 
電話のマナーや席次などもひと目で分かる。
なんとスーツの手入れの仕方やロッカーの中に入れておくとよいものまで書かれた優れもの!

アジェンダエビデンスやコンセンサスやマターなどの覚えづらいカタカナビジネス用語も1ページにまとめられていて大変親切

 

 

ビジネスマナーの本はいくつか拝読しましたが、この本が一番入社前に読む本として適していると感じました。
拝読できてまことに光栄でございました。

 

 

 

 

 


感想は以上となります。
貴重なお時間を私の記事の閲覧に使ってくださり、まことにありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたしまwinner!!!!!! イェーイ!!!

 

ぶぽろぺろおぼジャンケンポーーーーン!!!!!!

 

(グーとチョキでカタツムリを作りながら、隣家の庭の朝顔をすべてむしって毛穴に突っこむ)

 

 

 

 


……まだ本を読んだだけで実行には移せていないため、僕のマナーは不完全であった。本は読むものでなく実行するものなのである

 

コボレ恥之介の今後にご期待ください。

 

 

 

 

*本の詳細→【https://www.amazon.co.jp/dp/4838729197/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_qElFDbDBA9179

 

*挿絵担当者・磋藤にゅすけさんのHP→【磋藤にゅすけのサイト。